あくとくしょうほう
一般的な広告、宣伝などの域を超える特殊な状況を意図的に作りだして、その中で消費者にモノやサービスを購入するように誘導したり、強制する販売方法です。
多くは消費者の善良さや弱みにつけ込み、高額な粗悪商品などを詐欺的、半強制的に売りつけたり、法外な手数料を取ったりする商法の事です。
最近では、インターネットなどを利用した悪質商法も増えています。
悪徳商法の主な手口には、資格商法、ネガティブオプション、SF商法、アポイントメントセールス、キャッチセールス、点検商法、開運商法、福祉商法、内職商法、マルチ商法、原野商法、
先物取引商法、現物まがい商法、ねずみ講、ツーショットダイヤル、ネット詐欺などがあります。
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