らいふたいむばりゅー
顧客の生涯価値の事をライフタイムバリューと呼びます。
一人の顧客が企業や商店で生涯に使う金額や貢献度を指します。この予測に基づいて顧客にかけるコストを決めます。あるショップでは平均的な顧客一人当たりのライフタイムバリューは100万円でした。粗利を40万円だとすると、その範囲内が顧客にかけられるコストとなります。顧客獲得費用、コミュニケーション費用、顧客データ管理費用などがコストの内訳です。ライフタイムバリューを上げるには顧客との有効な関係を築き、リピートオーダーを促進することがポイントとなります。それとともに、コストを抑えるためにはデータベースを活用した効率的なプロモーションが欠かせません。優良顧客、不採算顧客、休眠客などの顧客セグメンテーションはその一つです。セグメント化した顧客の継続率、年平均購買率、費用対効果などを把握しながら、レスポンス、購入頻度、平均購入額の向上などを図る手段を導き出していきます。これにより、顧客ランクに即したレスポンスや購買額の予想、またプロモーションの採算性の把握が可能となります。顧客の分類は最新購入日(Recency)、購入回数(Frequency)、購入金額(Monetary)による分析や購入商品の特性、個人情報などの属性によりセグメント化することが多くあります。ライフタイムバリューは機械損失を避けながらコスト効率を高め、顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)と企業の利益創出のバランスをとるための指標となります。
金融用語ら行カテゴリーのクレジットカードやキャッシング、カードローン、証券、金融や経済に関する専門用語及び知識を紹介するページです。 クレジットカードやキャッシング、カードローン、証券、金融専門用語に関するデータベースサイトとして、お金全般に関する用語を幅広く収録し分かりやすく丁寧に解説しています。 [PR] 厳選レディースローン&レディースキャッシング