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ライフタイムバリュー

3月 24th, 2008 · No Comments

らいふたいむばりゅー

顧客の生涯価値の事をライフタイムバリューと呼びます。

一人の顧客が企業や商店で生涯に使う金額や貢献度を指します。この予測に基づいて顧客にかけるコストを決めます。あるショップでは平均的な顧客一人当たりのライフタイムバリューは100万円でした。粗利を40万円だとすると、その範囲内が顧客にかけられるコストとなります。顧客獲得費用、コミュニケーション費用、顧客データ管理費用などがコストの内訳です。ライフタイムバリューを上げるには顧客との有効な関係を築き、リピートオーダーを促進することがポイントとなります。それとともに、コストを抑えるためにはデータベースを活用した効率的なプロモーションが欠かせません。優良顧客、不採算顧客、休眠客などの顧客セグメンテーションはその一つです。セグメント化した顧客の継続率、年平均購買率、費用対効果などを把握しながら、レスポンス、購入頻度、平均購入額の向上などを図る手段を導き出していきます。これにより、顧客ランクに即したレスポンスや購買額の予想、またプロモーションの採算性の把握が可能となります。顧客の分類は最新購入日(Recency)、購入回数(Frequency)、購入金額(Monetary)による分析や購入商品の特性、個人情報などの属性によりセグメント化することが多くあります。ライフタイムバリューは機械損失を避けながらコスト効率を高め、顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)と企業の利益創出のバランスをとるための指標となります。


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